車とバイクの趣味ブログ

Buell ( ビューエル )とプライベーター会社員の日々

ビューエル XB (Buell) O2センサ 交換修理

ビューエル XBのO2センサ交換です

f:id:nhs0902:20191230201016j:image

高速道路なんかでの負荷がかかった状態が少し続くと点灯していたエンジンチェックランプ

f:id:nhs0902:20191230200703j:image

原因はO2センサ 

症状は、エンジンがボコボコ言う感じで調子がおかしくなる

走れない訳ではないけどなんだかおかしい。

一度その状態でエンジンを停止して再度かけようと思うとかぶった感じ。

フェイルセーフで燃料が濃くなってるのかも

走り出しても、んー。時々ボコボコってなる

もう大人しくO2センサの交換です


f:id:nhs0902:20191230201021j:image

普通なら燃料タンクの位置にあるエアクリーナーボックスを外してO2センサのコネクタをはずします
f:id:nhs0902:20191230201012j:image
f:id:nhs0902:20191230201007j:image

マフラーの一部がジャッキポイントのビューエル XB

ジャッキアップしてリアサスを取り外して、クーリングファンを撤去
f:id:nhs0902:20191230200949j:image

リアタイヤの泥除けも外して
f:id:nhs0902:20191230201024j:image

O2センサに到着

22ミリのメガネをかけるも、まーー固い(汗)

こんな時はバーナーで炙ると緩むが場所的に無理だ

んー。エンジンかけたら熱せれるじゃん

エンジンかけるも、ジャッキアップした上にエンジンの振動で勝手に動きそうな感じに(笑)

しばらくして、エイヤー!で力をかけて緩んだ!
f:id:nhs0902:20191230200955j:image

あとは、新しいセンサを取付けて、エラー履歴をリセットして完了。
f:id:nhs0902:20191230200959j:image

チェックランプも無事消えた。次の作業はクーリングファンのリペア!

f:id:nhs0902:20191230201002j:image