車とバイクの趣味ブログ

Buell ( ビューエル )とプライベーター会社員の日々

ビューエル XB スピードセンサー 交換

ビューエルスピードメーター

走行中に時々、針がプランプランし出して

クタンっとしばらく0キロなんて事になっているのは

気付いていたんです。何が困るってスピードはまあ良しとしても

良く無いけど・・・走行距離が正確に出なくなるんです

特にトリップメーター 区間走行距離。

道の駅スタンプツーリングを行う際にスマホやナビの類を使わず、紙の地図で移動することにしていて、次までの目的地までの距離をつかむために、トリップメーターを使うのです。

ここが狂うもんだから、まだ先だから気軽に行けばいいなーとか、もうすぐ目的地のはずだから、標識や看板をちゃんと見なくちゃとか、出来なくなっちゃうので重要なんです。

もちろん車検の問題もあるし、そもそも今のスピードが見えないも問題。

そこで、修理するかって気になったものの

ここもニューラルスイッチの時と同じで、ビューエルXB 12ss 純正品ってなかなか

見つけづらい。 ってことで ムダ金払う事になるかも知れないけども他社種のものを

流用できるのかやってみた。

で、選んでみたのが ハーレー スポーツスター用の 商品写真でビューエル 用に似たもの!

ポイントはセンサー部分の長さ。センサーが車速パルスを拾えないと意味ないので

どうやら、長いものと短いものがあるみたいだな。

ケーブルの長さはおそらく、ビューエルより短い車種は少ないだろう位の選択で購入!

 

買ったのはコレ。

 

比べてみるとセンサーの長さはバッチリ



ケーブルの長さは多少長いが収めれるでしょう



ネクター部分はコネクター本体を固定するステーが付いているが、取り外しできるので問題無し

 

端子の順番や流用性があるかは動かしてみないと分からん!が、なんだか同じようだ。



結果は、近所をテスト走行して問題無し!

スピードメーターも復活しました!

 

しかし、このあと別の悲劇が待っていたとは・・・・