車とバイクの趣味ブログ

Buell ( ビューエル )とプライベーター会社員の日々

JB型ジムニーシエラ エンジン不調調査

エンジン不調ジムニーの原因調査依頼。

JB型のジムニーシエラ

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どんな感じかというと、アイドリングでエンジンがガタガタ揺れて

マフラーからの排気音もボコボコいう感じ

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エンジンの音自体はおかしく無さそうなので、プラグの様子を見てみる。

エンジンは良い燃料、良い圧縮、良い点火って言うし

プラグを見て調子を見るのは基本かと思う。

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結果は2番目のプラグが、ガソリン臭くて上手く点火出来ていないみたい

プラグの不良かイグニッションコイルの問題か?

イグニッションコイルを奥側の物と交換して再度確認

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するとエンジン不調は同じだが2番プラグは点火出来ているみたい

今度はエンジンかけながら、プラグコードを一つずつ抜いてみると、1番目と3番目でエンジンが止まりそうになる。

2番目と4番目はプラグコードが無く、イグニッションコイルがプラグに刺さっているからコイルごと外してみると

2番目のコイルを外しても変化なし。このイグニッションコイルそのものが原因。

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しかし、エンジンかけた状態でイグニッションコイルを取り外すのは、コイルそのものを壊す可能性があるので素人だからこそのリスクあるやり方。外すといっても、パッと浮かして戻す位の感じ。

このコイル。良く見ると、錆びが出てる。

どうやら、ボンネットのアウトレットから入る雨水がかかっているみたい。

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壊れた原因の一つかもしれない。

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純正品ではなくこのコイルを使って修理

 

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復活した!

 

自分で車に手を入れれる持ち主なので、雨水対策は本人の判断に任せて終了。

趣味が人の助けになったと自己満足(笑)