車とバイクの趣味ブログ

Buell ( ビューエル )とプライベーター会社員の日々

エクストレイル DPF洗浄 2

f:id:nhs0902:20211128120419j:plain DPFの取り外しはボルトを緩めるだけだが

ナメてかかるとハズレないので要注意

ラスペネでしっかりと潤滑してからちゃんとした工具で取り外し

外したナットやボルトは、ネジ山の修正と掃除をしっかりとする f:id:nhs0902:20211128120642j:plain

外したDPFは温度センサーと思われる物が2本付いているが

結果的に一つ緩めることが出来なかったので着いたまま洗浄

適当なペール缶にDPFを差し込んで、順番に洗浄液を投入! f:id:nhs0902:20211128120416j:plain

ナンバー1を入れて、30分ほど放置して ナンバー2を入れる

説明書にも丁寧に書いてあるので難しい事はないが、洗浄時間は長めにとってみた

ナンバー3の液を入れて、あとは水洗い f:id:nhs0902:20211128120421j:plain

もう、何回も何回も水を入れては排出の繰り返し

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煤もだがエンジンオイルの焼けたカス? アッシュも溶けてペレット状のものが出る予想だったが 出たものはコレ f:id:nhs0902:20211129124754j:plain

触媒があってその先にDPFがあるとすると、触媒の後ろに溜まってるかも 。コレが失敗だったら切って確認してみよう

そしてしばらく水切り f:id:nhs0902:20211129124954j:plain あとは取付けて、DPF再生を強制で行う

3000回転でグオーーー!

コレで合ってる?って位不安になる

しかも40分もかかる

マフラーからも、DPFに残ってる水がドーーって出てくる f:id:nhs0902:20211129124950j:plain

そして完了!エンジンチェックランプも消した。

成功だと思う、、、多分(笑)

やってみる価値ありますよー 実際に順調に走れてます。

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