ビューエル ブレーキピストンもみ出し フルード交換
ちょっと前から気になってたんです
ブレーキフルードの色。 なんだか、ガソリンみたいな色だな〜なんて見て見ぬふりしてきましたがブレーキフルードを交換する事にした。
ブレーキピストンのもみ出しもしてみたかったので同時に。
まずはジャッキアップ。リアをスタンドで固定するがフロントのスタンドは持っていないのでマフラーに当て板をしてパンタジャッキで持ち上げ フロントフェンダーを取り外したらタイヤとキャリパーを外していきます タイヤはスライダーを取ったらシャフトの固定ボルトを抜く。 シャフトを抜きますが、逆ネジなので注意。 さて、ブレーキパッドを取り外し
と思ったらパッド固定用のピンを緩めていなかったので、再度仮止めして取り外し パッドを抜き取ったら、ブレーキピストンの準備は完了
ブレーキレバーを握ってみると
1つしか出てこない(汗) この工具を使って他のピストンを確認してみると マジ固い!
工具が手のひらに食い込んで、手と握力を失ってしまう
ぬおーーーー!
なんだかんだやっている間に、出てくるようになったが
ポイントはピストンが抜けないほど出したら、ブレーキシリコングリスを塗っては押し戻し。
ホント嘘みたいにスルスル動くようになっていく
調子にのって作業していたら。ピストンが抜けてブレーキフルードが!!
ほとんど抜けてしまったが、気にしない。どうせ交換するんだし
バラした順番に組み付けて完了!
次はブレーキフルードを交換していきますが色は飴色 どういう状態なのかは不明だが。 交換、交換。
交換後の色 気持ちよし!!
ブレーキピストンのもみ出しによるブレーキの効きは変わらないものの
ブレーキコントロールやフィーリングは良くなっているはず!?
今回も作業経験値を積んだということでヨシ!