車とバイクの趣味ブログ

Buell ( ビューエル )とプライベーター会社員の日々

ビューエル XB タンクバック 使ってみて改良

ビューエル XBの燃料タンクに見える所はエアクリーナーボックスになっていて 材質は金属では無いために、磁石を使って取り付けるタイプのタンクバックは使えません

そこで、選択の一つになるのが吸盤タイプ

そこで使っているのがこちらですが2年使ってやっと気になってた所を改良した。

タナックス(TANAX) タンクバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) マグレス9000S /ブラック MFK-189(容量9-17ℓ)

f:id:nhs0902:20210404115413j:plain

ツーリングマップルRもピッタリ使えて、中身の容量も日帰り程度では十分

f:id:nhs0902:20210404115731j:plain

問題は手前側の吸盤がタンク形状に微妙に合わず、走行中にポコっと取れちゃう

f:id:nhs0902:20210404115944j:plain f:id:nhs0902:20210404115938j:plain

はっきり言って危ない。

バッグそのものは付属のベルトで飛んでいくことはないものの コーナーでバッグがズレたりズレたまま走行するのは危ない

そこで今回改良してみたのは これの取り付け f:id:nhs0902:20210404120353j:plain

位置を確認して両面テープで貼るだけ f:id:nhs0902:20210404120432j:plain

カッコ悪い。でも安全には替えられないのでこれでしばらく使ってみよう

ベース部分の硬さから外側がピタッとは付かないがこれはカットするか真夏に柔らかくなって馴染めばそのままで。

f:id:nhs0902:20210404120709j:plain

よーし準備完了!

f:id:nhs0902:20210404120742j:plain

これで安心して走れるはず。テスト走行したいが 日曜日になると雨降るんだよなー