車とバイクの趣味ブログ

Buell ( ビューエル )とプライベーター会社員の日々

ビューエル オイル交換

f:id:nhs0902:20210321191735j:plain 春はビューエル のオイル交換

とはいえ前回交換したのは去年の春ではなく、その前の年の11月で 1年4ヶ月ぶりの交換

約半年はオフシーズンで乗っていないので約10ヶ月での交換

交換サイクルは人それぞれだけども、まあシーズンインで交換して寒くなるまで乗るって感じのサイクル

今回準備したオイルはコレ。

カストロール ゴー!

なんちゅうネーミングだ f:id:nhs0902:20210321191704j:plain f:id:nhs0902:20210321191709j:plain ビューエル はエンジンオイルとミッション、湿式クラッチのオイルプライマリーオイルが別なので エンジンオイルはバイク用ではなく、車用で良い気もする

なぜコレにしたかは、前回交換がコレでフィーリング良かったから ただそれだけ

プライマリーオイルはREVTECH (レブテック) ハーレー用プライマリールーブ 946ml f:id:nhs0902:20210321191803j:plain

オイルフィルターはトヨタ純正のもらい物 ヴィッツのものでオッケー f:id:nhs0902:20210321191841j:plain

f:id:nhs0902:20210321191836j:plain なんでも良いものは沢山あるが、よほど選択を間違えない限り ツーリングレベルで オイル交換してエンジン壊れる事は無いという持論。

そりゃスラッジできやすいとか、オイルシールとの相性とかあるんだろうけど 経験値上がるんでヨシとします

今までオイル交換してたのにエンジン壊したのは ホンダビートで耐久レース中にコンロッドメタルが油膜切れから溶け出してブロー 油温は常に120度以上、9000回転シフトで長時間回してたら壊れた これは使い方の問題。

さて早速交換 f:id:nhs0902:20210321191918j:plain f:id:nhs0902:20210321191908j:plain f:id:nhs0902:20210321191913j:plain オイルフィルターも交換 チンスポイラーを取ってフィルターレンチで緩めて交換 こんなタイプを使っているがクリアランスがギリギリ f:id:nhs0902:20210321193147j:plain f:id:nhs0902:20210321193152j:plain f:id:nhs0902:20210321192153j:plain こんなタイプの方がいいかも

そうこうしている間に反対側のダンボールがズレて、結局マフラーにかかってしまった f:id:nhs0902:20210321192332j:plain

f:id:nhs0902:20210321192336j:plain 続いて、プライマリーオイルを抜いていきます f:id:nhs0902:20210321192442j:plain f:id:nhs0902:20210321192436j:plain エンジンもプライマリーもドレンプラグに磁石が付いてるが エンジン側は何にも付いてなかったがプライマリーには金属の粉が付いてたので掃除

オーリングを新品に交換してオイル注入 f:id:nhs0902:20210321192703j:plain

f:id:nhs0902:20210321192658j:plain 安物のアイテムを使っているが、少し入れるスピードが早いとオーバーフローしちゃってイマイチ。

プライマリーオイルも注入して完了! f:id:nhs0902:20210321193305j:plain プライマリーオイル注入で気をつけないといけないのは、車体を起こして作業するってこと

オイルレベルは車体に付いてるスタンドではオイルも入らないし、量も確認できないので注意

その後、少しドライブと言いながらかなりの距離を乗ってみたものの ドライブ先が寒すぎた。 f:id:nhs0902:20210321193300j:plain f:id:nhs0902:20210321193250j:plain 無事、帰還。

これでいつでも遊びに行ける! f:id:nhs0902:20210321193255j:plain