春はビューエル のオイル交換
とはいえ前回交換したのは去年の春ではなく、その前の年の11月で 1年4ヶ月ぶりの交換
約半年はオフシーズンで乗っていないので約10ヶ月での交換
交換サイクルは人それぞれだけども、まあシーズンインで交換して寒くなるまで乗るって感じのサイクル
今回準備したオイルはコレ。
カストロール ゴー!
なんちゅうネーミングだ ビューエル はエンジンオイルとミッション、湿式クラッチのオイルプライマリーオイルが別なので エンジンオイルはバイク用ではなく、車用で良い気もする
なぜコレにしたかは、前回交換がコレでフィーリング良かったから ただそれだけ
プライマリーオイルはREVTECH (レブテック) ハーレー用プライマリールーブ 946ml
オイルフィルターはトヨタ純正のもらい物 ヴィッツのものでオッケー
なんでも良いものは沢山あるが、よほど選択を間違えない限り ツーリングレベルで オイル交換してエンジン壊れる事は無いという持論。
そりゃスラッジできやすいとか、オイルシールとの相性とかあるんだろうけど 経験値上がるんでヨシとします
今までオイル交換してたのにエンジン壊したのは ホンダビートで耐久レース中にコンロッドメタルが油膜切れから溶け出してブロー 油温は常に120度以上、9000回転シフトで長時間回してたら壊れた これは使い方の問題。
さて早速交換 オイルフィルターも交換 チンスポイラーを取ってフィルターレンチで緩めて交換 こんなタイプを使っているがクリアランスがギリギリ こんなタイプの方がいいかも
そうこうしている間に反対側のダンボールがズレて、結局マフラーにかかってしまった
続いて、プライマリーオイルを抜いていきます エンジンもプライマリーもドレンプラグに磁石が付いてるが エンジン側は何にも付いてなかったがプライマリーには金属の粉が付いてたので掃除
オーリングを新品に交換してオイル注入
安物のアイテムを使っているが、少し入れるスピードが早いとオーバーフローしちゃってイマイチ。
プライマリーオイルも注入して完了! プライマリーオイル注入で気をつけないといけないのは、車体を起こして作業するってこと
オイルレベルは車体に付いてるスタンドではオイルも入らないし、量も確認できないので注意
その後、少しドライブと言いながらかなりの距離を乗ってみたものの ドライブ先が寒すぎた。 無事、帰還。
これでいつでも遊びに行ける!